2008年2月20日水曜日

社会貢献

アメリカのバスケットボールに限らず、スポーツの社会貢献は大きいように感じる。
NBA CARES
http://www.nba.com/japan/051021_NBACARES.html

連日、オールスターの特集があっているが、
オールスター選手が今回の開催地であるニューオリンズの被災地
(何年か前にハリケーンで大きな被害を受けている地区)
で、災害復旧作業をボランティアしていた。
小学校も訪問し、子どもたちと触れ合う。
いろんなところでいろんな社会貢献をしていると思う。

NBAのスーパースターが地域のために施設をたてるための寄付をする。

SPUのチームでもホームレスの人々のために、教会で食事を振舞うことなどやっている。

いたるところで社会のために、全ての人々のために、活動がおこなわれているように感じる。


日本はどうだろう?
スポーツを通して社会のために、子どものために動いているだろうか?
そんなことを考えた。
どうなんだろう・・・。


私は、バスケットボールを通して子どもたちに関わり、子どもの夢を切り拓いてあげたい。
地域のために、こどものために、全ての人々の幸せのために生きて生きたい。
そんな人になりたいし、そんな環境を創造したい。

NBAのテレビを見ながらそんなことを考えた1日になった。。。

0 件のコメント: