2008年2月27日水曜日

日本のチーム

昨日の練習終了後、ヒロナカコーチが
『明日、日本のチームがここで練習するんだけどしってる?』
えっ!?何!?
って戸惑いながら聞いていると・・・。
コハマコーチという名前。
ウィーメンのチーム。
だけが、コーチから聞き取れた内容。
さっぱりどこから来るのか、どの年代のチームなのかわからないまま・・・。
日本のチームが来るということで、ビックリしたし、楽しみにしていた。


そして、本日。
現れたチームは、
白鴎大学女子バスケットボールチーム
真っ青なジャージに身をまとい登場。

聞くと、
日本でもお馴染みの
ドウェイン・ケーシー氏のつながりで、きたそうです。
ケンタッキー時は、元全日本の小浜元考氏や大商大コーチの島田三郎先生と一緒に勉強。
日本では、実業団を指揮。
昨年まで、2シーズン、ミネソタティンバーウルブスのヘッドコーチを務められた。


佐藤智信監督。
監督が、ドウェインケーシー氏の下で勉強されたことがキッカケで、2年に1回の海外遠征がスタート。
一昨年は、ミネソタで。
今回は、シアトルで。
と、本場のバスケットを体感しているのだそうです。
ちなみに福岡教育大学出身で私の高校の先輩方を多く知っていらっしゃいました。
不思議な繋がりを感じずにはいれませんね。。。


そして、ケーシー・クリニックの開始。
アップもそこそこにいきなりダッシュから。
ステップからディフェンスフットワーク。
厳しい声が飛ぶ!!!
『コートに入ったら常にフルスピードだ!!!』
デフェンスのポジショニング。
3on3。
最後は、スクリメージまで。
ミスを繰り返すと往復ダッシュ。
ここでも、ファンダメンタルの大切さ。
コミュニケーションの大切さは、繰り返し教えられていた。
熱く、細かく、厳しく教えるコーチの姿勢がありました。
長旅で疲れているにも関わらず、必死にプレーする選手はすばらしかった。

すばらしいご縁でここに日本人が、すばらしいコーチ陣が、集結したのだと感動!!!
人と人との繋がり。
とてもすばらしい!!!
全ての出逢いに感謝!!!

同郷の選手紹介。
金子 貴代美選手

熊本県大津高校より白鴎大学進学。
私が、チーム所属時代。
毎週同校へ練習に通っていました。
そのとき、すごいなぁと思ってみていた選手。
大学4年の今年は、ユニバーシアード代表にも選ばれる。
卒業後は、実業団のトヨタ紡織に入部。
ますますの活躍が期待されます。
お互いビックリ。
こんなところで知り合いに逢うなんて。。。
いろんな話を聞かせていただきました。
ユニバの話し。
日本のバスケの話し。

日本のチームが本場で学ぶ。
本場のバスケットを体感する。
こんな活動が少しづつ増え、日本のバスケット観が少しづつ変わっていけば・・・。

明日もケーシー・クリニックは開催。
元NBAコーチのクリニックをじっくりしっかりとみたいと思います。

0 件のコメント: